質問です。

バトル場のレックウザEXに、炎と雷の基本エネが一枚づつ付いています。
ワザ、ドラゴンバーストを撃った時、相手に与えるダメージは何ダメージですか?
この場合、打点の変わる効果(きせき、弱点、抵抗力 等)は無いものとします。

① 炎雷一枚ずつをトラッシュし、120ダメージ。
② 炎雷どちらか一枚だけをトラッシュし、60ダメージ。
③ ①②から、どちらかを選んで、ワザを打つことができる。
  
ワザの解釈の問題なのですが、わが家で揉めてます(笑
誰か助けて・・・。


事の発端はアルタさんの日記から・・・。

日本語難しいデース!!
http://venezian.diarynote.jp/201203031929179258/

今まで、①だと思っていましたが自信がないです・・・


【レックウザEX】  HP170 竜

炎雷 ドラゴンバースト 60☓
このポケモンについている、炎または雷の基本エネルギーをすべてトラッシュし、
トラッシュしたエネルギーの枚数☓60ダメージ。

教えて!詳しい人!(笑

コメント

おてつ
2012年3月4日0:19

たぶんandではなくorだと思います。

なので②だと思います(たぶん

しゅうファミ
2012年3月4日0:35

スーパーおてつ(ダルマモード)さま
ありがとうございます。
やっぱり、②ですか。危ない危ない。
では、炎雷雷 のときは、60or120が選択できるとい事ですかね?
ジムチャレ等の対戦で、①だよ!って言われたときに、
相手を納得させる説明ができるか、自信がないです(汗

おてつ
2012年3月4日0:41

ポケカのテキストはたまにどちらの意味にも取れてしまうものがありますからね(汗)

公式に問い合わせるのが安定ですかね(汗)

でぃーと
2012年3月4日0:46

横やり失礼いたします。私もこの件悩んでおりまして、来週早々に公式に問い合わせるつもりです。「または」という日本語は難しいですが、両方という意味もあるはずなので、①だと私は思っておりました。。。

しゅうファミ
2012年3月4日0:51

でぃーとさま
ありがとうございます。
(各色あるエネの中から)炎または雷の基本エネルギーをすべてトラッシュし
っと、取ることもできそうな気がしてしまうんですよね。
公式の回答を待つ事にします(丸なげ!

しゅうファミ
2012年3月4日0:58

スーパーおてつ(ダルマモード)さま
コメント飛びました(汗
息子「こういう書き方じゃ混乱するよね」って…(生意気な!
裁定まちます(他人任せ!

てぃあ
てぃあ
2012年3月4日1:16

私はandだと思っていて、指摘されてorかもしれないなーと思ってました;;

公式に問い合わせたのですが、発売前のカードについては回答できないそうで…。
おそらくorで落ち着く流れですが、正式には発売日まで待つしかなさそうです。

しゅうファミ
2012年3月4日1:29

てぃあ@さま
ありがとうございます。
>発売前のカードについては回答できないそうで
そうなんですか?びっくりです。
皆、発売したら、デッキに入れそうなカードなのに…。
入手できたら、100%使う気でした(笑

nophoto
通りすがり
2012年3月4日1:49

コメントさせていただきます。

②となりますね。
昔ADV時代にあったレックウザexというカードが、同じワザ名のワザを持っていました。
今回のレックウザEXとの違いは、ダメージが40×であったことと特殊エネのトラッシュができた点のみでした。

今回のレックウザEXは仮に炎基本エネ2枚雷基本エネ2枚の計4枚エネがついていた場合、

A 炎エネ2枚すべてをトラッシュし、80ダメージ(1枚のみトラッシュは不可)
B 雷エネ2枚すべてをトラッシュし、80ダメージ(1枚のみトラッシュは不可)

このどちらかしか選択はできません。

ちなみに、仮にプリズムエネ1枚と雷エネ3枚がついている場合、

今回は特殊エネはトラッシュできませんので、
雷エネ3枚すべてをトラッシュし120ダメージを与えることしかできません。(1枚や2枚のみトラッシュは不可)

長くなってしまって申し訳ありませんでした。

チーフ
チーフ
2012年3月4日1:50

はじめまして、東京のチーフと言います。

日本語として考えると面倒くさいと思うんですが、
英語で逆サイドから考えると、「or=または」で、「and=かつ」となります。

すなわち、「または」と明確に表記されているので…
"雷"or"炎"の基本エネルギーを"1タイプ選んで"全てトラッシュし、その枚数×60ダメージという2番の考えに至るということになると思います。

あ、リンクもらっていきますね。

しゅうファミ
2012年3月4日3:08

通りすがりさま
丁寧な説明ありがとうございます。
過去のレックウザexというカードとワザまでそっくりだったんですね。
なるほど。その時の解釈と同じになるということなら間違いなさそうですね。
ありがとうございました!

チーフさま
はじめまして!
ややこしく考えすぎてしまいましたかね(汗
「or=または」で、「and=かつ」。
考え方としてはシンプルで納得しやすいです。
子供に説明して納得してもらうのはむずかしいですけど…。
リンクありがとうございます。こちらからもリンクいただきに行きます。

nophoto
上の通りすがりです
2012年3月4日4:16

すみません、上のコメントの訂正です。

120ダメージと書いた箇所は、180ダメージの間違いでした。

アスター
アスター
2012年3月4日9:39

「または」という表現は数学的には確か少なくともって解釈が成り立つから③でもいけそうな気がするんですが、皆さんの回答見る限り②になるのかなと…

実際は公式の回答待ちになりそうです(汗

ちずきごう
2012年3月4日17:14

私は①だと思いこんでました。
ここで気付けて良かったです。

リンクいただいていきますね。

しゅうファミ
2012年3月4日23:11

上の通りすがりですさま
全然大丈夫です。気付いてませんでした(笑
御丁寧にありがとうございます。

アスターさま
結果によっては、使う時も、相手にする時もプレイングが変わりますよね。
②が濃厚そうですが、やっぱり回答を待ちたいと思います。

ちずきごうさま
仲間がいて嬉しいです(笑
お互い、ジムチャレとかで大ショック受ける前でよかったですね。
リンクありがとうございます。
こちらからも、いただきに参ります。

ぬめりっしゅ/リバティ@蔦蛇
ぬめりっしゅ/リバティ@蔦蛇
2012年3月5日12:29

はじめまして。
埼玉のポケカプレイヤーのリバティです。
私も効果の解釈に悩んでいたので、同じことで悩んでいる方がいらっしゃって少し安心しました。
私は②番だと考えている者です。
解釈の仕方によってはかなり大きなダメージの差が生まれるので、公式の回答が待ち遠しいです。
リンクさせていただきましたv

しゅうファミ
2012年3月6日0:55

リバティ@蔦蛇さま
皆さんに教えて頂いてホントに良かったデス。
公式を待ちますが、ほぼ間違いなく勘違い組でしたから…(汗
リンクありがとうございます。こちらからもいただきに参ります。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索